レインズ登録って?|大阪で任意売却なら千里コンサルティングオフィス

きっとリセットできる任意売却専門相談室

土日祝も受付中

千里コンサルティングオフィス株式会社

お気軽にご相談ください 無料相談 秘密厳守 0120355064 営業時間 9:00~20:00(土・日・祝もOK)

メールでのご相談はこちら

大阪で任意売却なら千里コンサルティングオフィス任意売却相談室ブログ > レインズ登録って?

任意売却相談室ブログ

レインズ登録って?

枚方市のお客様、

マンションの方ですが、コロナ以降、残業代も減り、結局離婚もされた後に

弊社にお問い合わせいただきました。

ご主人からのご相談で、奥様はお子様と実家に帰られてしまったそうで、一人で住んでいても

さみしくなるだけ、と相談に見えられました。

この度、債権者と交渉をし、売却額が決まりましたので、まずはレインズに登録をし、

売却活動をしていきます。

 

レインズとは、国土交通省の管理する、不動産流通機構というネットワークです。

このレインズに登録をすることにより、日本中の不動産会社と一緒に住宅の売却をしていく、ということになります。

このレインズに登録をするということは物件を預かった際の、必須義務、宅建業法で決まっていることです。

 

専属専任の場合も遅くとも1週間以内には登録をしないといけません。

ただ、中には、すぐにレインズに登録をせずに隠し持ち、何とか自社で買い手さんも決めようと考える業者も少なくありません。

売却を依頼された際には、色々な会社から、ネットなどにご自宅の情報が出ているかチェックをされた方が良いようです。

ご注意くださいませ・・・。

スタッフブログの最新記事

894レインズ登録って?

2021/11/30

任意売却は、住んだまま出来るのか?

  任意売却は、住んだままで、行うことは可能です。 中古住宅で売りに出ている7~8割は、お住まい中で、売りに出してます。

876レインズ登録って?

2021/11/25

住宅ローンやその他の借り入れでお悩みの方、弁護士による無料相談を行っております。

国内では、コロナもだいぶ落ち着き、少しづつ、元の生活に戻り始めようとしているように思います。 今、コロナにより、収入が下がり、住宅ローンや、その

863レインズ登録って?

2021/11/18

住宅ローン以外にも借り入れがあり、弁護士に相談されている方へ

  住宅ローンの支払いでお困りの方の中には、その他、キャッシング系の借り入れ等も 借りている方も多くいらっしゃいます。