神奈川県川崎市の任意売却事例
夫と離婚したい。住宅ローンはどうなるの?
神奈川県川崎市に在住のK様の事例
-
-
住 所:神奈川県川崎市
職 業:主婦
年 齢:30代
家族構成:夫(元)、娘
債務残額:2,800万円
売却残額:2,700万円
Kさんが弊社に相談に来られたときには、既に当時のご主人との離婚を固く決意されていました。
「今すぐにでも籍を抜きたいくらい」とのことでしたが、弊社の担当者は、住宅ローン問題が解決するまで離婚は待つようご提案しました。
なぜなら、婚姻関係を切った途端、債務者であるご主人が音信不通となり、連帯保証人であるKさんがローンを全て背負うことになる恐れがあるからです。
そこで、弊社では離婚前に任意売却することをお勧めしました。
家を手放したくないという気持ちを最大限尊重
まずは、ご主人に任意売却を提案し、承諾してもらう必要がありました。
もちろん夫婦間のことはご本人同士にお任せしますが、任意売却のことをご家族に説明しご理解頂くのは、私たちの大切な仕事の1つです。
夫婦間で名義変更するのは難しいことや、一方が住宅ローンを支払い続けるのは経済的に難しいことなどを説明した結果、任意売却に納得して頂けました。
夫と住宅ローン。2つの呪縛からの解放
Kさんと元ご主人の家は、川崎市内の新しい住宅地なので不動産価値が高く、売却価格で住宅ローンの残債をほぼ支払うことができました。
借金がなくなり身軽になった後、離婚も無事に成立。Kさんからは、自由な気持ちで新しい人生に踏み出せたという喜びの声が届きました。

住宅ローンの投資詐欺に合ったが…
(東京都葛飾区/戸建 築10年のS様)

目が悪くなり、仕事ができなくなりました
(千葉県船橋市/戸建 築15年のT様)

住宅ローンの延滞は2ヶ月ほどでしたが、管理費などを数年延滞していて…
(神奈川県秦野市/O様)

転職後、支払いが厳しくなり、安い部屋に引っ越したいが
(大阪市此花区/会社員)

離婚後マンションを購入したが、体調不良になりローン返済が厳しくなり
(神奈川県横浜市/看護士)

コロナ以降、業績が思わしくなく、、、
(愛知県名古屋市/S様/建築会社経営社)

裁判所の執行官に業者には拘わらない方が良いといわれたが・・・。
(大阪市淀川区/S様/自営業)

職場にも知られず売却が出来ました。
(神奈川県横浜市鶴見区/G様/公務員)

弁護士の先生に相談したが…
(兵庫県神戸市東灘区/N様/自営業)





















