任意売却関連の情報をまとめて解説します|大阪で任意売却なら千里コンサルティングオフィス

きっとリセットできる任意売却専門相談室

土日祝も受付中

千里コンサルティングオフィス株式会社

お気軽にご相談ください 無料相談 秘密厳守 0120355064 営業時間 9:00~20:00(土・日・祝もOK)

メールでのご相談はこちら

大阪で任意売却なら千里コンサルティングオフィス任意売却相談室ブログ > 任意売却・通常売却・競売・自己破産などを整理してお話します。

任意売却相談室ブログ

任意売却・通常売却・競売・自己破産などを整理してお話します。

2020/10/27代表者ブログ

任意売却・通常売却・競売・自己破産・このあたりのことをごっちゃに考えておられる方が多いようです。

競売イコール自己破産と思っておられたり、通常売却と任意売却の違いをよくわからないという方も多いようです。

長々と説明しても、難しくなりますので、詳しくは、弊社のサイトからご覧いただきたいと思いますが、ざっくりと書きますと、競売になったからと言って、自己破産をしないといけない。もしくは任売をしたから、自己破産をしなくてもよい、というものではありません。

競売よりも、任意売却のほうが、高く売れる場合が多いので、残債務は減りますが、その後自己破産をするかしないかは、ご本人の自由です。弊社では、顧問弁護士を無料で紹介しておりますので、どのようにすれば一番お客様にとって良いか、ご相談させていただいております。

通常売却との違いは基本、残債務以上で売れる場合は、通常売却となり、下回る場合は任売となります。厳密には債務が保証会社に移っていたら、残債務以上でも任売というらしいのですが、(youtubeでそうなんだ!と力説している業者がいました。)まぁ正直どうでもいい話です・・・。保証会社に移っていても、残債務以上で売れれば、売却額の中から、仲介手数料等諸経費は、いりますし、通常売却と変わりません・・・。

 

任意売却をお考えの方、で大事なことは、まず、残債務がいくらあるのか?今のご自宅がいくらくらいで売れそうなのか?をよくお調べください。それを調べずに安易に業者に相談をすると、実際は任売をしなくても、残債務以上で売れる場合でも、業者によっては足元を見られて、安く買いたたかれるケースもございます。お気を付けください。。。

代表者ブログの最新記事

899任意売却・通常売却・競売・自己破産などを整理してお話します。

2021/12/3

堺市のお客様、離婚後の親族間売買

先月お問い合わせをいただいた、堺市のM様、 離婚後、元ご主人名義の家にお子様と住み続けたい、出来れば、元ご主人の名義は、奥様おひとりに変

884任意売却・通常売却・競売・自己破産などを整理してお話します。

2021/11/29

管理費、修繕積立金に滞納がある場合のマンション任意売却

マンションの任意売却の際、管理費や修繕積立金などの滞納は、どうすればよいのか、たまに聞かれることがあります。 任意売却の場合、滞納を

877任意売却・通常売却・競売・自己破産などを整理してお話します。

2021/11/26

任意売却で売りに出すと近所には知られるのか?

任意売却は競売とは違い、一般の中古不動産と同じ扱いになります。 専任契約を結び、不動産流通機構に登録をし、お客様の承諾を得て、スーモなどの