自己破産後でも家は買える?正攻法・裏技まとめ | 大阪で自己破産のお悩み相談は千里コンサルティングオフィス

きっとリセットできる任意売却専門相談室

土日祝も受付中

千里コンサルティングオフィス株式会社

お気軽にご相談ください 無料相談 秘密厳守 0120355064 営業時間 9:00~20:00(土・日・祝もOK)

メールでのご相談はこちら

大阪で任意売却なら千里コンサルティングオフィス任意売却相談室ブログ > 自己破産後でも家は買える?正攻法・裏技まとめ

任意売却相談室ブログ

自己破産後でも家は買える?正攻法・裏技まとめ

自己破産をすると、決められた金額以上の現金と土地や建物などの資産は全て手放さなければいけません。

とはいえ、自己破産が成立して資産を一旦全て手放した後に、再度資金を貯めてマイホームを購入するのは不可能ではありません。

 

自己破産後に家を買う方法①

よく知られていることですが、信用情報に金融事故の記録が一定期間残りますので、すぐにローンを組むことはできません。

この記録は最大で10年間残りますが、逆に言うと、記録が消えたあとであればローンを組んで家を買えるようにもなります。

 

記録が残っている間に購入する場合は、ローン以外の方法を考えましょう。

 

自己破産後に家を買う方法②

当然ですが、現金一括という手段です。

当然ですが、お金を貯める必要がありますので、すぐにというわけにはいきません。

それまでと収入にさほど変わりない場合は、地道にお金を貯める必要がありますので時間はかかるでしょう。

 

もちろん、それぞれ事情が違いますので即購入が不可能とまでは言いませんが。

 

自己破産後に家を買う方法③

家族と生計を共にしている場合、別の人の名義で購入する方法があります。

自己破産の記録は同じ屋根の下で暮らしていたとしても、別の人に影響を及ぼすことはないからです。

父親名義や妻名義、旦那名義など自分以外の人がローンを組むのであれば問題ありません。

ただし自己破産をした人が利用していた金融機関と同じ会社でローンを組む場合、家族に破産者がいることがバレることによって審査のチェックが厳しくなる可能性もあります。

 

自己破産後に家を買う方法④

家族が購入した住宅は自分の持ち物にはなりませんが、ローン完済後に譲渡してもらうことによって自分のものにすることも可能です。

住宅ローン返済中に名義変更をする場合は、抵当権が設定されていることも多く、借り入れをしている金融機関の承諾が必要になるケースがほとんどです。

 

一括で買い上げる場合は金融機関以外の、身内からお金を借りて資金を集める方法も良いでしょう。

ローンと違って利息が発生しない借入をすることもできますし、たとえ返済が遅くなったとしても自己破産をしたときのように差し押さえに合うリスクは極めて低くなります。

ただし当然ですが、返済が滞ると人間関係が悪化してしまいますので注意してください。

 

まとめ:自己破産後にマイホームを持つために

自己破産をするとマイホームを購入することは難しくなります。

しかし、

◆地道にお金を貯める

◆家族名義で購入

◆金融機関以外からお金を借りる

◆信用情報から自己情報が消えるのを待ってからローンを組む

ことによって、マイホームを持つことも可能です。

 

ローンを組む場合も頭金の金額によって購入できる住宅の幅も違ってきます。

ローンを組むことを考える場合はできる限り頭金をたくさん用意できるように、日ごろから節約した生活を送りましょう。

スタッフブログの最新記事

765自己破産後でも家は買える?正攻法・裏技まとめ

2021/8/9

オリンピック閉会式

こんにちは! 毎日暑くてヘロヘロな藤田です(毎年のことですが) さて、昨日は東京2020オリンピックの閉会式でしたね コロナと猛暑の中、各国

740自己破産後でも家は買える?正攻法・裏技まとめ

2021/7/9

リースバックについて検討中の方は必ずお読みください。

最近、コロナ不況の為チャンスと見てか、大手の戸建建売会社や マンションデベロッパー等が こぞってお金をかけて、リースバックの広告を打ってい

738自己破産後でも家は買える?正攻法・裏技まとめ

2021/7/4

広告用新バナー

こんにちは! 週一はブログ書くように言われていますが、筆不精の藤田ですゆえご勘弁を。。 それにしても梅雨長すぎ。。 関東方面では、大雨による