代表者ブログ|大阪で任意売却なら全国任意売却支援相談室(千里コンサルティングオフィス)

一般社団法人全国任意売却支援相談室一般社団法人全国任意売却支援相談室

土日祝も受付中

全国任意売却支援相談室(千里コンサルティングオフィス)株式会社

お気軽にご相談ください 無料相談 秘密厳守 0120355064 営業時間 9:00~20:00(土・日・祝もOK)

メールでのご相談はこちら

大阪で任意売却なら全国任意売却支援相談室(千里コンサルティングオフィス)任意売却相談室ブログ > 生活苦で悩むあなたに…相談窓口まとめ

任意売却相談室ブログ

生活苦で悩むあなたに…相談窓口まとめ

2019/1/26住宅ローン

生活が苦しくて精神的に追いつめられている方が、相談先の見当も付かず、更に状況が悪化していく場合は少なくありません。

生活苦の悩みを抱えている方は、心配ごとを打ち明ける相手もなく一人で悩み続けていると、うつ病や精神疾患などの体調不良を引き起こしかねません。

 

住宅ローン返済の遅れで悩んでいる方は、家を売却することが最も簡単な解決方法です。

しかし、家を売却しても残債がある場合、それをどうにかする必要があります。

早めに専門機関に相談し、問題を解決するための対策を講じることが重要です。

 

日本の法律には「最低限度の生活を保障」してくれる制度が整っています。

生活苦で悩む方の窓口は、意外にも近くに存在しますので専門家に相談してみることをお勧めします。

 

公的機関に相談

最も身近な窓口は、居住地域の役所役場です。

相談可能な内容は各自治体で異なりますが、ほとんどが専門の相談窓口を設けていますので、知識を持った専門家から解決策の提案や説明を受けることが可能です。

 

法テラスに相談

生活苦で悩む方の中には法的な知識を必要とする場合も多いでしょう。

国が設立する「法テラス」は生活苦を始めとする様々なトラブルの相談が可能です。

場合によっては法律の専門家である弁護士の紹介も行ってくれますので利用してみると良いでしょう。

 

消費生活センターに相談

借金問題や各種トラブルの窓口を担うことで知られているのが「消費生活センター」です。

消費生活センターは、各都道府県に設けられており多重債務の窓口を持っていますので、居住地域の消費生活センターに行ってみると解決策を見つけることができるかもしれません。

役所や役場で行っている生活苦の窓口は無料で利用できますので、費用を気にせず安心して利用することをお勧めします。

 

最後に

生活苦の生活支援は多種多様な種類がありますが、あらゆる支援のスタートは専門窓口に相談してみることです。

勇気を出して生活苦で困っていることを打ち明けてみることが解決に繋がります。

 

【関連記事】

家のローンが払えないので売却を考えている方へ

⇒ 住宅ローンの月々の支払い額を減額したい!交渉のポイントは?

この記事の監修者情報

斎藤 善徳
監修者
斎藤 善徳(さいとう よしのり)
不動産業界歴
約20年
担当した任意売却数
200件以上
保持資格
宅地建物取引士、住宅ローンアドバイザー
著書

「住宅ローン地獄からあなたを救うわかりやすい任意売却」

「離婚とマイホームと住宅ローンの大問題」

運営会社:
千里コンサルティング株式会社
本社オフィス:
〒534-0021 大阪市都島区都島本通4-22-4 2階
電話番号:
06-6180-9111 FAX:06-6180-9177
フリーダイヤル:
0120-15-2020

住宅ローンの最新記事

1326生活苦で悩むあなたに…相談窓口まとめ

2024/4/5

仮差押えと差押えの違いとは?2つの制度の違いをわかりやすく解説!

仮差押と差押え、この2つの違いを理解している方は、決して多くはないでしょう。 この記事では、この2つの制度の概要と違いをわかりやすく解説していま

1319生活苦で悩むあなたに…相談窓口まとめ

2024/4/3

失業したら住宅ローンはどうする?任意売却とリースバックを解説

「失業してしまい住宅ローン返済ができなくなってしまった」 住宅ローンの延滞が続くと家は競売にかけられてしまいます。競売後の住宅ローン残債は一括弁

1317生活苦で悩むあなたに…相談窓口まとめ

2024/4/2

住宅ローンが払えない!まずは銀行に相談しよう

病気や交通事故、あるいは勤務先の業績悪化による給与の引き下げやリストラなど、不測の事態により住宅ローンが払えなくなる可能性は誰にでもあります。