家のローンが払えないので売却を考えている方へ|大阪で任意売却なら千里コンサルティングオフィス

きっとリセットできる任意売却専門相談室

土日祝も受付中

千里コンサルティングオフィス株式会社

お気軽にご相談ください 無料相談 秘密厳守 0120355064 営業時間 9:00~20:00(土・日・祝もOK)

メールでのご相談はこちら

大阪で任意売却なら千里コンサルティングオフィス任意売却相談室ブログ > 家のローンが払えないので売却を考えている方へ

任意売却相談室ブログ

家のローンが払えないので売却を考えている方へ

2019/1/20住宅ローン

住宅ローンを借りるときに立てた返済計画通りに進めば、毎月の支払りは滞りなく進み、徐々にローン残高は減っていきます。

しかし、人によっては必ずしも当初の計画通りに進まないことがあります。

このブログでも散々、申し上げてきましたが、たとえば『急にリストラされた』『病気や怪我で長期入院することになった』などです。

 

そうなると、住宅ローンの支払いは重くのしかかってくることになるので、それをなくす方法がまず頭に浮かびます。

そう、家の売却です。

しかし、その前にやることがあります。

 

まずは家計を一通り見直す

まずは現在の家計を一通り見直してみましょう。

 

固定費の削減

固定費の削減が、まず最も手をつけやすいところです。

今ですと、よく挙げられるのが、格安スマホへの乗り換えです。

いわゆる三大キャリアメーカーである、DoCoMO、au、Softbank以外の会社と契約すると通信費を抑えることができます。

たとえば、楽天モバイルやY!mobileですね。

 

お金のかかる趣味をやめる

また、お金のかかる趣味をやめることも有効です。

趣味は生活に潤いを与えてくれる大切なものですが、今は家族にとっての優先順位を考えましょう。

長期的なライフプランを数字で出してみると、今後の住宅ローンの返済について具体的に把握できます。

早めに将来の状況をチェックすれば、今のうちから準備を始めることが可能です。

 

金融機関と相談

家計を見直した上で、まだ住宅ローンを払うのにお金が不足している場合は金融機関に相談しましょう。

 

住宅ローンを借りている金融機関に相談

毎月の収入が安定している場合は、現在住宅ローンを借りている金融機関に相談してください。

金融機関としても滞納されては困るので、一時的な支払いの調整などによって対応してくれます。

余裕があるうちに相談してくれた方がお金を貸している側としても助かるから、相談の予約をして担当者と話し合いましょう。

 

将来的にローンを支払えなくなりそうなら

将来的にローン払えない状況に陥りそうな場合は、借り換えによる毎月の返済の減額を狙う方法もあります。

低金利の住宅ローンに乗り換えることで、最初に借りた時より金利が下がっているのなら検討するだけの価値がある手段です。

住宅ローンの借り換えは長期的に効果を発揮するから、早めにシミュレーションをするのがポイントになります。

 

【参考記事】
住宅ローンの月々の支払い額を減額したい!交渉のポイントは?

家族を養っている人間が病気などの理由で働けなくなった場合は、住宅ローンの団体信用生命保険によってカバーしてもらえる可能性があります。

適用される要件に該当するのならば、速やかに必要な手続きを行いましょう。

忙しい状況でも住宅ローンの契約内容を確認して、便利なサービスをきちんと利用することが大事です。

 

家を売却するなら

根本的にローン払えない状況では、借り換えではなく家の売却という方向で解決するしかありません。

その場合も早めに専門家へ相談してください。

住宅ローンの滞納が一定期間過ぎると、不動産自体が差し押えに遭い、競売するより他なくなります。

 

その前に、任意売却専門の不動産屋に相談しておくと、多くのメリットがあります。

下記の記事を参考にしてみてください。

 

【参考記事】
住宅ローンが払えない!競売しか方法はないの?

住宅ローンが残っている家の売却はできるの?

家を残して債務整理ができるって本当?

競売と任意売却を比較!メリットがあるのはどっち?

 

この記事の監修者情報

斎藤 善徳
監修者
斎藤 善徳(さいとう よしのり)
不動産業界歴
約20年
担当した任意売却数
200件以上
保持資格
宅地建物取引士、住宅ローンアドバイザー
著書

「住宅ローン地獄からあなたを救うわかりやすい任意売却」

「離婚とマイホームと住宅ローンの大問題」

運営会社:
千里コンサルティング株式会社
本社オフィス:
〒534-0021 大阪市都島区都島本通4-22-4 2階
電話番号:
06-6180-9111 FAX:06-6180-9177
フリーダイヤル:
0120-15-2020

住宅ローンの最新記事

477家のローンが払えないので売却を考えている方へ

2019/2/21

自己破産手続きの前に家・土地を名義変更する方法について

債務整理の一つである自己破産は、裁判所を通じて財産を生産し、借金を免除してもらうことです。 破産の手続きをするには、財産を処分する必要があります

470家のローンが払えないので売却を考えている方へ

2019/2/3

口座の差し押さえタイミングはいつ? 家族名義は預金は大丈夫なのか解説

借金は当初の計画通り返済するのが普通ですが、中には支払いができずに滞納してしまうこともあります。 借金にはいくつかの種類があります。 主な

469家のローンが払えないので売却を考えている方へ

2019/1/30

離婚したら家のローンの支払いと養育費で生活が苦しい人へ

どのような事情であれ離婚した場合、次の日から大きく生活が変わることには違いありません。 夫婦の間にお子さんがいる場合、養育費がかかります。