銀行差し押さえ物件とは?差し押さえの流れから競売回避対策も解説|大阪で任意売却なら全国任意売却支援相談室(千里コンサルティングオフィス)

一般社団法人全国任意売却支援相談室一般社団法人全国任意売却支援相談室

土日祝も受付中

全国任意売却支援相談室(千里コンサルティングオフィス)株式会社

お気軽にご相談ください 無料相談 秘密厳守 0120355064 営業時間 9:00~20:00(土・日・祝もOK)

メールでのご相談はこちら

大阪で任意売却なら全国任意売却支援相談室(千里コンサルティングオフィス)任意売却相談室ブログ > 銀行差し押さえ物件とは?差し押さえの流れから競売回避対策も解説

任意売却相談室ブログ

銀行差し押さえ物件とは?差し押さえの流れから競売回避対策も解説

2022/12/29住宅ローン

銀行差し押さえ物件とは、住宅ローンの滞納が続くときに、銀行が裁判所を通して差し押さえる物件のことをいいます。

差し押さえられた物件は、競売によって強制的に売却され、その代金が債権の回収に充てられます。

ただ、銀行の差し押さえ物件に、いくつか疑問をお持ちの方もいるでしょう。

 

「銀行は、どのような流れで物件を差し押さえるのか?」

「銀行に物件が差し押さえられるまでの期間は?」

「差し押さえられた物件は、最終的にどうなるのか?」

 

この記事では、銀行の差し押さえ物件について、住宅ローン滞納から物件差し押さえまでの流れと、競売を回避する方法を分かりやすくご紹介します。

銀行差し押さえ物件とは?

銀行差し押さえ物件とは、銀行が「抵当権」を行使して、強制的に差し押さえる物件を指し、最終的に裁判所を通して「競売」にかけるため、「競売物件」とも呼ばれています。

この銀行が行使する「抵当権」とは、住宅ローンを融資する銀行が、債務者の不動産を債権回収の担保にできる権利のこと。

具体的には、住宅ローンの債務者が支払い不能に陥ったとき、銀行は抵当権を行使して債務者の不動産を差し押さえ、裁判所を通して競売にかけ、債権を回収するのです。

抵当権のことを詳しく知りたい方は、以下のコラムも併せてご覧ください。

【参考記事】住宅ローンの抵当権とは?抹消するタイミングと手続き方法解説

 

銀行差し押さえ物件のほかに不動産が差し押さえられるケース

家や土地などの不動産の差し押さえは、住宅ローンの滞納以外にも、以下のケースで行われます。

①税金の滞納

➁借金の滞納

税金の長期的な滞納には、国から差し押さえを含めた滞納処分が科せられ、住宅ローンとは別に借金を滞納している場合も、債権者による差し押さえが行われるでしょう。

そもそも不動産を含めた財産の「差し押さえ」とは、債権者の申し立てに基づき、国が私的財産の処分を禁止することです。

具体的には、債務者が支払い不能に陥ったとき、債権者が未払い金を回収できるように、債務者が所有する財産を勝手に販売・処分することを禁止します。

 

差し押さえの対象は、一般的に以下の3種類の財産になり、税金や借金の滞納金額が大きい場合に、家や土地などの不動産の差し押さえが行われます。

 

・動産:現金・貴金属・有価証券など

・債権:預金債権・給与債権など

・不動産:住宅・土地など

 

税金の滞納処分や住宅ローンへの影響などが気になる方は、以下のコラムも併せてご覧ください。

【参考記事】税金滞納は要注意!住宅ローンへの影響と審査通過の解決策

 

住宅ローン滞納から銀行が物件を差し押さえるまでの流れと期間

実は住宅ローンを滞納した場合でも、すぐに物件が差し押さえられる訳ではありません。

銀行もさまざまな手続きを行い、債務者に自主的な返済を促し、それでも滞納が続く場合に、最終的な手続きで物件の差し押さえを行います。

そこでこの章では、住宅ローンの滞納から銀行が物件を差し押さえるまでの流れと、各手続きに至るまでの期間をご紹介します。

手続きまでの期間は、銀行によって対応に違いがあるため、目安としてご覧ください。

 

銀行からの催促:滞納~1ヶ月

住宅ローンを1ヶ月でも滞納すれば、銀行から催促の連絡がきます。

なかには「すぐに返済します」と答える方もいますが、返済できなければ銀行は不信感を抱くでしょう。

なぜ返済が遅れているのか、正直に説明することをおすすめします。

 

督促状/催告書が届く:滞納~2ヶ月

住宅ローンの滞納が2ヶ月になると、銀行から「督促状」が届きます。

督促状には、返済期日までに入金が確認できていないことや、滞納期間・未納金額などが明記される程度で、法的な拘束力はありません。

そこで、督促状に従わず何も対応しない場合、銀行から最後通告で送られてくるのが「催告書」です。

催告書には、「期日までに入金の確認ができなければ、期限の利益が喪失し、保証会社が代位弁済する」旨の、かなり厳しい内容が記載されています。

しかし、まだこの段階で返済できれば先の手続きに進むことはなく、債務者にとってはラストチャンスになるでしょう。

 

期限の利益の喪失通知書が届く:滞納3~4ヶ月

督促状/催告書の返済要請にも従わず、滞納が3~4ヶ月経過すると、「期限の利益の喪失通知書」が届きます。

期限の利益とは、銀行と取り決めた返済期間は分割返済でき、一括返済を求められない権利のこと。

期限の利益の喪失通知書が届いたら、債務者は分割返済の権利を失い、残債を一括返済しなければなりません。

 

代位弁済通知書が届く:滞納4~5ヶ月

期限の利益の喪失通知書が届いたあと、数日後に届くのが「代位弁済通知書」です。

代位弁済とは、住宅ローンの債務者の代わりに、保証会社が残債を銀行に支払うこと。

つまり、代位弁済通知書が届いた段階で、保証会社がローン残債を銀行に支払ったことを意味します。

保証会社がローン残債を返済するため、銀行の債務はなくなりますが、返済義務がなくなるわけではありません。

以降は債権者が保証会社に変わり、一括返済を求められますが、督促は銀行よりも厳しくなるでしょう。

 

競売開始決定通知書が届く:滞納~6ヶ月

債務者は保証会社から一括返済を求められますが、返済できないケースがほとんどです。

そもそも一括返済できれば、住宅ローンは滞納しないでしょう。

そこで、保証会社が債権回収のため、裁判所に申し立てるのが「競売」です。

申し立てが裁判所で認められれば、家や土地などの不動産の差し押さえが行われ、債務者には「競売開始決定通知書」が送られてきます。

 

執行官の調査~競売入札の開始:滞納~7ヶ月

競売開始決定通知が届いた1ヶ月程あとに、裁判所から「現地調査通知」が届きます。

それから、裁判所の執行官が現地を訪れ、適正な売却価格などを査定。

調査後は、競売物件の情報が公示され、誰でもインターネットで閲覧できるようになります。

そして、債務者には「期間入札の通知」が届き、その2~3ヶ月後、購入希望者による入札が行われます。

購入希望者は、設定された期間内に入札し、もっとも高い値段をつけた人が落札。

落札者は、裁判所から購入を認められると、代金を裁判所に支払い、その代金を保証会社が回収するのです。

 

競売を回避できるケース「任意売却」とは?

競売を回避する方法として、ご利用をおすすめするのが「任意売却」です。

住宅ローンを長期的に滞納すれば、前項の流れの通り、物件は強制的に差し押さえられ、競売にかけられてしまいます。

ただ、すぐに物件を差し押さえる訳ではありません。

そこで、差し押さえられる前に任意売却ができれば、競売を回避できるのと同時に、競売よりもよい条件で売却できる可能性があります。

 

任意売却とは?成功するまでの流れ

任意売却とは、住宅ローンの返済が困難になった不動産を、債権者の許可を得て売却する不動産取引です。

任意売却に成功すれば、市場価格により近い金額で売却できる可能性があります。

【参考記事】任意売却とは

 

ここで、任意売却の一般的な流れを見ていきましょう。

①専門家への相談

➁不動産の価格査定および住宅ローンの残債確認

③債権者に任意売却の許可を得る

➃不動産売買開始

➄買主(買受人)の決定

➅売買契約の締結

➆引っ越し~決済

 

任意売却の手続き期間は、物件ごとに違いはありますが、3ヶ月~6ヶ月が一般的な目安。

そこで、前項の流れを考慮すれば、銀行から催促や督促状が届いた段階が、任意売却を行うベストタイミングといえます。

もちろん、住宅ローンを滞納する前に検討するのも有効です。

 

任意売却を検討する場合、対応が遅くなるほど手続きが難しくなるため、できるだけ早い段階で決断することをおすすめします。

任意売却の基本的な流れを知りたい方は、以下のコラムをご覧ください。

【参考記事】任意売却の手続きの流れは?相談~決済まで分かりやすく解説

 

ただし、手続きのタイムリミットは「競売入札開始の前日」まで!

任意売却は、物件が競売にかけられるまでの期間も、手続きは進められます。

しかし、手続きができるタイムリミットは、「競売入札開始の前日」までです。

具体的には、競売入札開始の前日までに、購入者が決定し、代金の支払いまで終わっていなければなりません。

開札日を迎えたら、任意売却の手続きが一切できなくなるため、できるだけ早い段階での決断が重要になるのです。

 

まとめ

住宅ローンを長期的に滞納した場合に行われるのが、銀行による物件差し押さえです。

ただ、銀行もすぐに物件を差し押さえる訳ではなく、さまざまな手続きで債務者に自主的な返済を促しますが、応じない場合に差し押さえが行われます。

債務者が住宅ローンを分割返済できるラストチャンスは、督促状や催告書が届いた段階です。

銀行から「期限の利益の喪失通知書」や「代位弁済通知書」が届いたら、保証会社から残債の一括返済が求められ、支払えなければ、物件は差し押さえられ、最終的に競売にかけられてしまうでしょう。

そこで、銀行から督促状が届いたとき、もしくは返済が困難になったときに利用したいのが、「任意売却」です。

任意売却に成功すれば、市場価格により近い価格で売却できる可能性があります。

ここでは、任意売却の流れなど簡単にご紹介しましたが、流れを含めて任意売却で分からないことがあれば、「全国任意売却支援相談室(千里コンサルティングオフィス)株式会社」までお気軽にご相談ください。

「全国任意売却支援相談室(千里コンサルティングオフィス)株式会社」は、任意売却を専門に扱っているコンサルタント会社です。

任意売却の実績は1,500件以上におよび、成功率も95%を実現しています。

住宅ローンの最新記事

1326銀行差し押さえ物件とは?差し押さえの流れから競売回避対策も解説

2024/4/5

仮差押えと差押えの違いとは?2つの制度の違いをわかりやすく解説!

仮差押と差押え、この2つの違いを理解している方は、決して多くはないでしょう。 この記事では、この2つの制度の概要と違いをわかりやすく解説していま

1319銀行差し押さえ物件とは?差し押さえの流れから競売回避対策も解説

2024/4/3

失業したら住宅ローンはどうする?任意売却とリースバックを解説

「失業してしまい住宅ローン返済ができなくなってしまった」 住宅ローンの延滞が続くと家は競売にかけられてしまいます。競売後の住宅ローン残債は一括弁

1317銀行差し押さえ物件とは?差し押さえの流れから競売回避対策も解説

2024/4/2

住宅ローンが払えない!まずは銀行に相談しよう

病気や交通事故、あるいは勤務先の業績悪化による給与の引き下げやリストラなど、不測の事態により住宅ローンが払えなくなる可能性は誰にでもあります。